

インド攻略本

対イギリス
10人アグララッシュ。
象で前哨殴っとく事。

対オスマン
10人アグララッシュ。
アブス出てきたら引いてアグラ周りでグルカ単。

対オランダ
10人アグララッシュ。
初弾軍無し→銀行割り、初弾スカミ5→象突っ込ませて押し撃ち、
初弾スカミ5槍8→下がってグルカ生産内政、その他→流れで。

対スペイン
10人アグララッシュ。
3入りされたらザンブ出した方が安定するかも。

対ドイツ
10人アグララッシュ。
家とか割とどうでも良いので交易か農民狙いましょう。

対フランス
10人アグララッシュ。
クルールと打ち合い続けないこと。

対ポル
14人即交易カルニ善意協定フランス同盟FF。
セポイグルカシージで即詰み狙い。

対ロシア
資源による。
受け型の方が安定すると言えば安定する。

対アステカ
10人自陣アグラ。
前小屋なら適当に受け。
自陣小屋なら適当に攻める。
マセとか象突っ込ませとけばおk。

対イロコイ
10人アグララッシュ。
多少損しても良いので軍相殺し続ける事。

対スー
10人アグララッシュ。
TCとアグラ周りで内政二つに分ける事。

対日本
10人アグララッシュ。

対中華
10人アグララッシュ。
3入りされたら2でやるのはかなりしんどい。
けど先に3入り狙うと前アグラ割れるので難しい。
自陣アグラしたらFFされるから結局しんどい。


これで准将までは行けます。



スー文明相性

陸オンリーで考える。
海はファイヤーで燃やせるマップなら±0、
燃やせないマップなら詰んでる。


対イギリス +1~2
農民オールインタイプのラッシュが割と辛いが
マップ選ぶのでそこまで警戒することもないはず。
通常は相手の小屋の位置を確認してセミとFFの
二段構えで割と有利に戦えるはず。


対オスマン +2
ひたすらボウライダー作って耐えてればおk。
交易所1個取ってブーム妨害するのを忘れずに。


対オランダ +3?
当たらんからようわからん。
適当にアックス突っ込ませてれば良いんじゃないだろうか。


対スペイン +2~3
基本的に3に行ければRR単でどうにでもなる。
どうせ槍しかでてこんし。
即死にだけ気をつける事。


対ドイツ +1~2
ドイツ詰んでるまで行かないと思うけど
ドイツ使いの方々が詰んでるって仰ってるし詰んでるんじゃね。


対フランス -2
クルールラッシュとマスケセミの二段構えを崩すのが厳しい。
気合いで頑張れ。


対ポルトガル -2~3
FIがとーまーらーなーいー。
資源ないマップを頑張って引くんだ。


対ロシア ±0
14人前トーチカと17人自陣トーチカの二段構えで
普通に読み合いゲーになる気がするんですけどどうなんですか。


対アステカ -3
かなりきつい。
とにかく強い財宝の守護者をたくさん集めて
ウォーリアダンスまで絡めてラッシュを返す事。
3狙いは即死する。


対イロコイ -2~3
トラボイを強襲して下げさせれるのでアステカよりは
若干まし。細かく荒らして勝機を見いだそう。


対スー /
割と如何に内政作るかが大事な気がする。


対インド -2~3
セポイを気合いで返しましょう。


対日本 ±0
ブレンならFF、ポル同盟ならセミで戦える。


対中華 -4
一番詰んでると思う文明。
鹿式2Rがどうしようもない。
返した頃にはレッドコート沸くし。
中華がFFなら戦える。




スー感想

とりあえず100戦ほど使った時点の。
まぁ大きくは変わる要素ないと思うけど。

とりあえずめんどくさい文明。
偵察、時代1での細かい守護者集め、チーフに気を配りBRの損失を抑える。
ついでにラグいとまともに動かないのであたっくぬーぶだと軍量勝ってても負ける。
もう一度言うがめんどくさい。

後は海にすごく弱い。
海マップ引いて相手イギリスとかだったら投げて次行って良いと思う。
時代2で対海妨害手段が皆無なので頑張るなら即進化は3用に取っておく事。
ファイヤーワンチャン狙いましょう。
海ファイヤーあるから強いじゃん!って人は確かBOさんvs騎士王さんの
糞海でスーどうしようもなくて終わらなかった試合があったはずなので
見て見ると良いかも。

細かいマイナス要素として壁が貼れない。
対アステカイロコイとかはこれのせいで割と辛い。
後は砲がいない×軽歩が弱いせいで建物がん籠もりに弱い。
遠距離から農民削ったり建物割ったりは無理。
ワキナは射程18しかないし削り目的には向いてない。
軍同士で当たるならBRのがおpいし。

まぁ総合的に見て文明スペック的には普通くらい。
仮に陸オンリーなら若干上げても良いかもしれない。

